メタボ父さん80キロの子育てやダイエットときどき副収入の話。

無呼吸症候群のパパが、ふたりの子供と、家族との日常と、副収入の話などを綴ります。

子供と一緒に寝るのはいつまで?我が子は遂に・・・(泣)の話。

こんにちわ。

 

メタボ父さんです。

 

子供はいつまで親と一緒に寝るのでしょう。

 

個人差はあるのでしょうが、当然成長すればするほどプライバシーを確保したくなるものだと思います。

 

私個人としては、まだまだ子供たちと一緒の寝室で、布団を並べて、寝るまでの時間絵本を読んだり、ちょっと戦ったり(笑)、電気を消してから始まるクイズ大会など、親子で楽しんで、触れ合って、一緒に寝たいという気持ちが強いのです。

 

 

でも、それはこちらの気持ちですので、子供が「ひとりで寝る!」と言ってきたら、そりゃ笑顔で受け入れますよ(泣)。

 

子供の成長はとってもうれしいことだから。

 

寂しさもありますが。

 

スタンスとして、

 

◎こちらからは「ひとりで寝る」を強要しない。

◎子供が言い出したらそのタイミングで。

◎やってみて怖かったりしたら、全然パパママのお部屋、布団に入ってきても良い。

 

我が家はこんなスタンスです。

 

「ひとり寝をさせたほうが自立心が育つ」という話もありますが、自立心は他のところで育っていくと思います。(個人的な考えです)

 

寝るとき、一日の終わりに家族で楽しい会話をしながら、自然に眠りにつく・・・最高に幸せな瞬間です。

 

できるだけ長く、子供たちと一緒に寝ていたいな~と思っていたら!

 

遂にきました。

 

 

きたんです。

 

 

 

しかも兄妹そろって。

 

 

「今日から子供部屋で寝る(ふたりで)!」(元気に、笑顔で)

 

 

 

 

 

 

きた~!!!!!

 

 

 

私は自分の感情を押し殺し、

 

「そうか~(笑顔で)、じゃあ一緒に子供部屋にお布団移動させようか♪」

 

と、子供たちと楽しく引っ越し作業。

 

 

 

 

 心の中は涙がどしゃぶりです(号泣)。

 

 

 

ほんの少し前までは、寝かしつけの絵本を読んで、一緒にそのまま寝落ちする・・・・そんな生活だったのに。 

www.ex-eid.com

 

 

 どんどん成長していきます。

 

 

まぁ、喜ばしいことですよね! うん! 実に喜ばしい!

 

いつまでも幼いと思っていたら大間違いです。

f:id:ex-eid1219:20180822113411j:plain

でも、楽しいけど、やっぱり子供だけで寝るの怖い~!!という複雑な感じみたいです(笑)。

 

たくさんのお気に入りたちを自分たちの周りに配置しています。

 

暑苦しい(笑)。

 

少しだけ私も居て、部屋をでました。

 

ふたりで楽しい夢を見てね!

 

怖くなったらいつでもおいで☆

 

おやすみ~♪

 

 

 

夜が明けて朝・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

妹ちゃんはいつのまにか私と妻の間で寝ていました(笑)。

 

 

 

 お兄ちゃんは朝までぐっすりひとりで寝てました♪

 

 

 妹ちゃんは、今日はパパママと寝る!と言っています。

 

それを聞いて、お兄ちゃんは「じゃぁオレも」だって。

 

 

 

近い将来、子供だけで寝るのが当たり前になるとは思いますが、

 

内心、もう少しだけ子供たちと一緒に寝れることを喜んでいるパパでした(笑)。