メタボ父さん80キロの子育てやダイエットときどき副収入の話。

無呼吸症候群のパパが、ふたりの子供と、家族との日常と、副収入の話などを綴ります。

【猛暑】暑さいつまで続く・・・小さな子供がいる我が家の暑さ対策 の話。

こんにちわ。

 

メタボ父さんです。

 

毎日暑い日が続きますね。

 

f:id:ex-eid1219:20180719120015p:plain

夏の風物詩・・・カキ氷が気持ちいい

 

毎日のように熱中症のニュースが流れてきます。

 

先日の痛ましいニュースは、子供をもつ親として、ほんとうに胸が苦しくなります。

 

子供たちは学校や幼稚園に行く。

 

私は職場に行く。

 

別々の場所にいるので、心配です。

 

特に、体育がある日、行事で公園に行く日、などは気が気じゃ有りません。

 

でも、熱中症は室内でも起こりますので、子供たちには「お水ちゃんと飲むんだよ!」とか、「具合悪くなったら先生に言うんだよ!」なんて声をかけてますが、子供なんで、そんなこと言えるのかも心配です。

 

 

 

仕事を終えて、家に帰り、元気な子供たちの笑顔を見るとホッとします。

 

やっぱりお年寄りや子供が熱中症になりやすいですからね。

 

我が家の子供たちは4歳と8歳ですので、自分のことよりも心配です。

以下は、おうちにいるときの我が家の暑さ対策です。

 

その①水分補給をしっかり。

 

あたりまえのことですが、ウチのこどもは言わないと飲まない場合があるので、こまめにお水や麦茶を飲ませます。

 

あと、おやつや食後に子供の好きな「すいか」、「カキ氷」 を頻繁に食べさせています。

 

 その②おやつや食後のデザートに「すいか」。

スイカには、ミネラルや糖分、水分が豊富で体の熱を下げてくれる効果があります。子供たちがスイカ好きで良かった~♪

 

その③ひんやりグッズを駆使する。

 

寝るときの枕やシーツ、タオルなどひんやりグッズをできるだけ使っています。限界はありますが、無いより全然マシです。

とりあえず、夜寝入るときにはあると便利です。

 

Greatever カンタンに暑中症対策 超冷感タオル 極冷iceタオル  ボトル携帯 持ち運び大便利 UVカット  ひんやり タオル 運動会 スポーツ アウトドア 夏フェス 炎天下作業など 6色展開 (ブルー)

 

ときわ商会 ひんやりシャツシャワー 500ml

 

接触冷感 ひんやり クール ブランケット 2サイズ (M)

 

アイスノン 首もとひんやり氷結ベルト (カバー1枚+ゲル2コ入)

 

 

 その④お風呂で水遊び。

これが一番楽しくて涼しいです。

f:id:ex-eid1219:20180719130046j:plain

妹ちゃんは2歳まで着ていた水着を引っ張り出して着ています(笑)。

まだ着れることにビックリ!

 

水鉄砲や水遊びグッズがあるとなおさら楽しいです。

ウチでは水鉄砲で遊んでいますが、ちょいちょいケンカに発展します(苦笑)。

 

池田工業社 水ピストル ダブルショット 000013590 【 水鉄砲 】

池田工業社 水ピストル ダブルショット 000013590 【 水鉄砲 】

 

 

 

 

 

池田工業社 ウォーターガン タンクスプラッシュ

池田工業社 ウォーターガン タンクスプラッシュ

 

 

まぁ、何をしても暑いことには変わらないのですが、

 

熱中症にだけはならないように、注意しましょう。