メタボ父さん80キロの子育てやダイエットときどき副収入の話。

無呼吸症候群のパパが、ふたりの子供と、家族との日常と、副収入の話などを綴ります。

雨の日は、トランポリンで子供たちは楽しく身体を使って自然とバランス感覚が身につく!の話。

こんにちわ。メタボ父さんです。

 

最近我々が住んでいる地域は、連日雨模様・・・で、今週はずっと雨予報。

 

公園など、お外で元気に遊ぶの大好きな我が子にとっては非常につらい

週末となりそうです。

 

そんなときは、

f:id:ex-eid1219:20180628113426j:plain

 

はい、トランポリンです。

 

このトランポリン、結構丈夫で、実は3年前に購入しています。

 

子供って、飛んだり跳ねたりが大好きですよね!

わが子たちもほんと大好きです。

 

私も子供の頃、祖母のベッドで飛び跳ねてよく起こられたもんです(笑)。

 

なつかしいな~、、、ばぁちゃん子だったあの頃は、、、いや、そんなノスタルジックな話じゃなくて。

 

我が家にはベッドがありません(布団敷いて寝てます)ので、その飛んだり跳ねたり設備がなかったんです。

 

運動になるかな?楽しそうだな?すぐ飽きるかな??

まぁとりあえず買うか!という軽い気持ちで3年前に購入したのですが、

 

未だにバリバリ稼動してます(笑)。

 

しかも子供だけでなく、最近は私も跳んでます(笑)。

 

 

 トランポリンの良いところ

◆運動が好きになり生涯スポーツの基礎を作る。

 トランポリンで楽しく遊ぶことは、運動することの楽しさ・喜びにつながるでしょう。運動が好きになることで、将来的にスポーツを楽しむ基礎ができるかもしれません。

 

◆体幹が鍛えられ、バランス感覚が向上する。

 トランポリンは、「跳びはねる」という動作によって全身の筋肉を使うことができます。膝のばねを使ったり足首を柔らかく動かしたりするという動作を繰り返しながら、身体の柔軟性やバランス感覚が自然と身につくようです。

 

◆雨の日にも体を動かすことができる。

 パワーの有り余った我が家の子供たちには雨の日でも全身を使ったあそびをしてもらわないと、夜ぐっすり寝ない可能性が。バタンキューで寝てもらうためにも、トランポリンは必需品です。

 

 

調べれば、まだまだ良いところがでてきそうですが、私が感じているのが上記3点です。

 

今年、お兄ちゃんも妹ちゃんも運動会のかけっこ1等賞だったのは、日ごろのトランポリン効果といっても良いのではないでしょうか(笑)。

 

トランポリンの注意点

◆食後はやめましょう。

吐きます。

 

◆子供一人で行わないようにしっかり見守りましょう。

特に小さいお子さんはあぶないので、保護者の方が付き添ってあげてください。

 

◆騒音や振動に注意しましょう。

跳ぶことで床が振動しますので、特にマンションなどの集合住宅にお住まいの方は、近隣の方に迷惑がかからないよう気を付けてください。

あと、トランポリンの脚で床が傷つかないようにするためにも、下に防音・防振マットを敷いたほうが良いでしょう。