メタボ父さん80キロの子育てやダイエットときどき副収入の話。

無呼吸症候群のパパが、ふたりの子供と、家族との日常と、副収入の話などを綴ります。

庭の草むしりを少しでも楽にするコツはないのか?【雑草対策】の話。

こんにちわ。

 

メタボ父さんです。

 

毎日毎日雨が続きます。そして少し日が差します。

 

するとあら不思議~

 

お庭の雑草が昨日よりも生き生きと成長しているではありませんか(苦笑)。。。

 

こんな感じで、どんどん成長しますので、草むしりをしなければなりません。

 

庭付き一戸建てに暮らし始めて4年が経とうとしています。

 

初年度の草むしり技術をレベル1とするならば、現在の私はレベル5は軽く超えているんじゃないか・・・と自画自賛しています。(最高レベル何ぼだろ??)

 

そこで、この4年で培った、

【雑草・草むしりを楽にするちょっとしたコツ3選♪】をまとめました。

 

草むしりのコツその1 道具を使う。

 

はい、あたりまえに聞こえますね。でも、素人の私は、最初ふつうの綿の軍手のみでとりかかっていましたので、今使っていて最初からあれば良かったものを紹介します。

 

草むしりをしていると、トゲのある雑草に出くわします。

無知な私は綿の軍手でいきおいよく掴みました。。。

わ!痛っ~(泣) 

 

結構痛いです。素人まるだしです。

 

軍手は大事です。

 

そこでこちらを購入しました。 

3M コンフォートグリップ グローブ オレンジ Mサイズ GLOVE-ORA-M
 

 

手のひらのゴムで守られます☆☆☆

似たような軍手はいろいろあります。実は2年目、3年目は違うものを使っていましたが今年こちらを購入してみて、「こいつはイイ!!!」となりました。

このメーカーの軍手は、他と比べて

1、手があんまりゴムくさくならない。

2、1時間くらいつけて草むしりしてても蒸れない(蒸れづらい)

3、フィット感が良い。

 

ほんと、蒸れたり臭くなったりがものすごく軽減されて、非常に使いやすいです。

 

あとはこの草取りフォーク。 

モンブラン スーパー草取りフォーク 280mm

モンブラン スーパー草取りフォーク 280mm

 

 これも便利です。

 

気持ちよいです。

 

根の張った大物の雑草もテコの原理でグイッと抜けます。

 

私の場合はこのふたつで草むしり人生が激変しました(大げさ・・・)

 

でもほんと、道具、大事ですよ。

 

草むしりのコツその2 目立つ場所・でかい草から抜き始める。

 

コツコツ順番にぐる~っと、、、そんなふうにやりはじめると、途中で途方にくれます。腰が痛いです。いやになります。最後までいけません。

 

なので、雑草が目立つ場所や、すごく伸びている草からどんどん抜いていくと、全体的になんとなく綺麗になったように見えます(笑)。

 

これ、ほんと手抜きですけど大事です!!

 

達成感も感じられる!

 

妻にも堂々と「草むしってやったぜ!」って言えます。

 

草むしりのコツその3 ゲーム性を持たせたり、楽しめるような仕掛けをする。

 

これは、もうメンタル的になんですが、ただ草をむしるだけよりも、

 

「よっしゃ~あそこのかたまり撃破だぜ~!!」とか、自分で楽しむようにすると、やっぱり終わった後の疲れ方が違うかな、と思います。

 

私の楽しみ方は、こどもたちと一緒に草むしりをすること。

私が大きい草たちを抜いていくあいだに、こどもたちは楽しんで小さい草を抜いてくれます。

 

こどもたちは疲れ知らずでどんどんやってくれますので、助かりますし、そんな姿を見るのも癒しとなってくれますので、

草むしりを楽しいイベントに昇華させてくれます。

 

あとは熱中症に注意して、こまめに水分補給を忘れずに~☆