メタボ父さん80キロの子育てやダイエットときどき副収入の話。

無呼吸症候群のパパが、ふたりの子供と、家族との日常と、副収入の話などを綴ります。

【夏休み】子供とお出かけ 2018年OPENのNEWスポットも♪~北海道 札幌近郊エリア 

 

こんにちわ。

 

メタボ父さんです。

 

 

 

幼稚園児の妹ちゃんは先週末から一足お先に、そしてついに小学2年生のお兄ちゃんも先日から夏休みに突入しました~☆☆

 

 

せっかくの夏休みですので、家族で旅行、おでかけの予定をたてているご家庭も多いと思います。

 

我が家がこの夏行った場所、これから行く予定の場所も含めご紹介します。

 

 

①北海道グリーンランド

 

3年連続で来ています(笑)。

かつてお兄ちゃんが5歳、6歳のころは、仮面ライダーや戦隊もののキャラクターショーなどのイベントがメインの目的で来ていましたが、いまはもっぱらアトラクションを楽しんでいます♪

 

お兄ちゃんはジェットコースター大好きで、何回も乗ります。

 

当然、私も一緒に(ひとりでは乗れません。必ず「パパもいっしょに行こう!」)。

 

私の三半規管が悲鳴をあげます(苦笑)。

 

でも、楽しいです。4歳の妹ちゃんでも楽しめるアトラクションが結構あります。

 

とくにオススメ(ちょっとだけスリルあるけどそこまで怖くない、幼児にオススメ)は、

◆フロッグホッパー

 

◆トロッココースター

 

ですね。当然保護者同伴。

 

こどもが小さいうちは、そんなにたくさんアトラクションに乗らないので、

入園料 大人1600円 子供(3歳~)1,000円 で入園し、別途乗り物券を購入したほうが良いです。

 

でも、子供が大きくなってきて、アトラクションにバンバン乗るようになったら、

フリーパス(乗り放題) 大人4,800円 子供3,200円

がお得に丸一日楽しめます。(我が家は昨年からフリーパスを購入しています。)

 

 

②フォレスト・アドベンチャー・恵庭

 

今年2018年4月にOPENした施設です。

 

北海道初上陸です!

 

◆アドベンチャーコース (小学4年生以上、もしくは身長140センチ以上)

 

◆キャノピーコース (身長110センチ以上)

 

に加え、2018年7月20日から

 

◆キッズコース (身長90センチ以上から小学3年生まで)

 

がOPENしたんです!!

 

これで、うちの妹ちゃん(4歳)も楽しめます♪

 

利用料金:ひとり1,500円 45分間遊び放題

 

電話・もしくはウェブ予約をして行きましょう♪

 

foret-aventure.jp

 

 ③サケのふるさと千歳水族館

 

サケを中心とした淡水魚の水族館。

 

規模は大きくないですが、実際に手で触れたりできる体験型の施設やイベントが多く、

小さなお子様連れだととっても楽しめます。

 

オススメ(こどもが楽しんだ!)の施設

 

◆チョウザメの赤ちゃんが泳ぐ全周透明アクリルプール(手でタッチできる♪)

 

◆ドクターフィッシュ(ず~っと手を水槽に入れてました・・・)

f:id:ex-eid1219:20180728071007j:plain

 

あと、こちらの水族館はサーモンパーク千歳(道の駅)内にありますので、

 

水族館だけでなく、あのボーネルンドがプロデュースしたキッズスペースがありますので、親子でゆっくり楽しめる環境が整っています☆

 

あと、施設内の飲食スペースが充実しています♪

 

フードコートにはスープカレーで有名な奥芝商店も!!

 

あっ、でも我が家はピザ食べました(笑)。

まき窯で焼き上げる本格的なピザで、大人も子供も大満足でした☆

 

f:id:ex-eid1219:20180728071020j:plain

  

http://salmonpark.com/

 

④札幌市水道記念館

 

施設内に「噴水広場」があり、暑い日は水浴びができて気持ちいいです♪

 

 

⑤札幌円山動物園

 

8月10日~15日の間だけ「夜の動物園」がオススメ!!日中寝ている動物も、活発に動いていたりします☆

 

通常、16時30分で閉園ですが、このときは夜21時まで!

 

我が家は昨年行きそびれましたので、今年は行きます!!

 

あとは、

⑥モエレ沼公園

⑦滝野すずらん公園

⑧天狗山シマリス公園(小樽)

 

などなど、、、

 

 

 

 

まだまだ行きたい所があるなぁ・・・

 

お父さんの休みが足りない(泣)。