メタボ父さん80キロの子育てやダイエットときどき副収入の話。

無呼吸症候群のパパが、ふたりの子供と、家族との日常と、副収入の話などを綴ります。

【自由研究に良いかも♪】小学2年生の息子が、ピタゴラスイッチ的な装置を作り出した話。

 

こんにちわ。

 

メタボ父さんです。

 

先日100均に行った時、息子が欲しいといったもの・・・「ビー玉」。

 

へぇ、めずらしいなぁ。。。

 

ビー玉って、誤飲とか怖いから、いままで買ったことないんです。

小さなお子様がいるご家庭は注意が必要です。

 

 

ウチは、妹ちゃんが4歳なので、まだまだ気を抜かず注意を払うようにしなければいけませんが。

 

でも、とつぜんなんでビー玉を欲しがったんだろう・・・???

 

と思ったら、

 

 

あのピタゴラスイッチ

で観るような、ビー玉を転がしていろんな仕掛けが動いてゴールに向かう、あの装置。

 

こんなのをやりたかったらしいです。

 

昨日私が帰宅すると、

簡易的ピタゴラ装置をせっせと作っていました。(もちろん完成度は低い・・・でもひとりで頑張った!!!)

 

うちにあるブロック(積み木)を積み重ねて、割り箸を橋に見立てたりして作っていました。

どんどん下にビー玉が転がっていき、ゴールに収まる。。

 

ただそれだけなんですけど、自分で考えて一生懸命作るというその行動だけで、お父さんはうれしくなっちゃいます(笑)。

 

完成度はいいんです。

 

脳みそフル回転で、考えて作る。

 

試行錯誤して、何度か作り直してビー玉がゴールに到達できた!

 

達成感もあるし、「パパ、ママ見て!!!」とうれしそう♪

 

妹ちゃんにも遊ばせてあげてました☆

満たされているときは、ケンカにならない(笑)。

 

 

 

今回の作品は、とくに接着剤とかつかわない、ブロックをつかっているので、

寝る前に

お片づけしてしまいましたが(写真撮ればよかった・・・)、

 

もうすぐ夏休みなので、

 

自由研究で、今度はもっと本格的なものをつくれると良いな、とお父さんは思いました☆

 

そのときは、写真を撮ろ~!!!

 

 ☆ピタゴラスイッチDVDブック☆

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1

 

 

 

ピタゴラ装置 DVDブック2

ピタゴラ装置 DVDブック2

 

 

 

1・2年生の小学生ピタゴラス

1・2年生の小学生ピタゴラス

 

 

 

ピタゴラ装置はこうして生まれる DVDブック

ピタゴラ装置はこうして生まれる DVDブック