メタボ父さん80キロの子育てやダイエットときどき副収入の話。

無呼吸症候群のパパが、ふたりの子供と、家族との日常と、副収入の話などを綴ります。

小学生の土曜日や日曜日の過ごし方について

 

こんにちわ。

 

メタボ父さんです。

 

週末の土日や祝日など、みなさまどのようにお過ごしですか?

 

我が家は、私・妻・小2男子(8歳)・年中さん女子(4歳)の4人家族ですが、

いままではほぼ100%家族で過ごしていました。

 

お出かけすることもあるし、お出かけしない日も家族で遊んだりテレビ観たり。

 

しかし、先週の土曜日に異変がおきました。

 

土曜日の14時30分ころの事です。

 

状況1:妻が風邪をひいて寝こんでおりました。

 

状況2:なのでパパ・息子・娘の3人でゲームしたり、お絵かきしたり、ごっこ遊びをしたりしていました。

 

「ぴんぽ~ん」

 

ん?だれだ?

 

「〇△くんいますか?」

 

どうやら息子のお友達です。

 

お友達「遊べる?」

 

我が息子「いいよ!公園いこ!」「いってきます!」

 

私「いってらっしゃ~い。16時までに帰って来るんだよ!」

 

 

と、遊びに出て行ってしまいました。

 

まぁ、よく考えれば全然普通のことで、そんなこと自分が子供のときもよくあったよなぁと。

 

うろ覚えですが。

 

だけども、なんでしょう・・・少し寂しい気持ちもあって。

 

こうやって、どんどん成長していくんだな。

 

パパが休みの日は、いっつも家族一緒に行動していたのが、お友達との時間やひとりの時間になっていき、自立していくんだよな。

 

喜ばしいことだ!

 

そうしてみんな大人になっていくんだ。

 

きっと妹ちゃんもそうでしょう。

 

いつか親離れしていく。(しないと困るけど)

 

 

・・・・・

 

 

子離れできるかな(苦笑)。

 

 

 

いや、しないとね!

 

 

 

その日まで、子供との時間、家族との時間を大切に過ごさないと、と思った1日でした。