メタボ父さん80キロの子育てやダイエットときどき副収入の話。

無呼吸症候群のパパが、ふたりの子供と、家族との日常と、副収入の話などを綴ります。

プランターで大葉(青しそ)の栽培方法・育て方、育ったので初めて収穫した話。

こんにちは。

 

メタボ父さんです。

 

今年、初めての家庭菜園チャレンジで、大葉(青しそ)を育てていたのですが、

 

◆そのときのブログ

www.ex-eid.com

 

いまかいまかと待ちわびて、、、、

葉っぱが大きく育ってきましたので、試しに少し収穫をしました!

虫喰いの葉っぱもありますが、、、(苦笑)

 

f:id:ex-eid1219:20180723165524j:plain

 

大葉(青しそ)の育て方・・・種を植えてから、どのくらいで食べれるくらいまで成長したか??

 

6月3日に種を植えまして、発芽したのが10日後くらいでした。

 

そして初めて大葉を摘んだのが7月23日。8月~9月が収穫期なので、まだまだこれからどんどん収穫できそうです♪

 

そもそも何故、大葉を初めての家庭菜園に選んだかと言うと、

 

①初心者にも育てやすいという事

 

②家族みんな大葉が好き(特に子どもたち)

 

③たくさん葉っぱが育ってたくさん食べれそう。

 

ただそれだけの理由です(笑)。

 

とくに①初心者にも取り組みやすい、育てやすいことが最大の理由ですね。

 

培養土で育てれば、とくに肥料も必要なく、基本放置です。

ほんとに育てやすい、というか、「勝手に育つ」に近い。

 

買ったものも以下のものだけ。

f:id:ex-eid1219:20180724115038j:plain

青しそ栽培セット

 アマゾンでも購入できますよ♪

 

 

花ごころ くり返し使える鉢底石 網袋入 4個

花ごころ くり返し使える鉢底石 網袋入 4個

 

 

 

 

私たちがやった事と言えば、雨の日以外の朝と夕方にお水をあげたくらい。

 

まさに私たち初心者が取り組み、成功体験を積むにはもってこいな植物です(^^)

 

当たり前かもしれませんが、摘みたては香りも強く、ものすごく美味しい‼️

子どもたちの手で種を植えて、自分たちで摘んだので、より美味しく感じるのかもしれませんが、

 

それにしても美味い!

 

スーパーで買う大葉より美味しい!!

 

摘みたて、採れたて、ってほんとに鮮度抜群で最高ですね!

 

子どもたちも、シラスと混ぜてごはんにかけて食べてました(^^)

画像を見るとわかると思いますが、まだまだ小さな葉っぱは育ってきていますので、これからもしばらく摘んで食べて、楽しめそうです。

 

 

プランターで出来るので、お手軽にチャレンジ出来ますよ〜(^ω^)

 

初めての家庭菜園には大葉がオススメ!

 

間違いない(笑)