メタボ父さん80キロの子育てやダイエットときどき副収入の話。

無呼吸症候群のパパが、ふたりの子供と、家族との日常と、副収入の話などを綴ります。

子供たちと大葉(しそ)を植えました。

こんにちわ。

メタボ父さんです。 

 

今日は、朝からジョイフルエーケー大麻店へ行きました。

ここは去年2017年3月にOPENしたばかりで綺麗、充実の品揃え、レストランも併設、これだけでも魅力的なお店なのですが、つい先日はペットワールド隣に「どんぐり」もOPENし、家庭菜園はじめたい&どんぐりのパン好きな我が家には堪らない施設となりました☆

 

小腹が減ったな・・・ということで、

着いてすぐ「どんぐり」に並び、パンを買って、たべました。

イートインコーナーがありますので、そこでまずは腹ごなし(笑)。

子供たちは調理パンを2個ずつペロリ♪

私も2個食べたかったのですが、ママストップ!がかかりました(泣)。

そう、だって、ダイエットしてるから。。。

1個、カレーパン。あとアイスコーヒー。

・・・・ちなみに妻は2個・・・・・・・・

 

ちょっとでもうらめしい感じを出すと、「自分の身体のためでしょ??」って怒られるので、その場はぜんぜん平気な感じでおりますが。

 

気を取り直して、食べ終わったのでガーデンコーナーへ♪

いや~土も緑もたくさんで、テンション上がります。

 

 

本日購入したもの。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

■プランター(横幅65センチくらいの標準的なもの)

■培養土(12リットル)

■くり返し使える鉢底石(0.8ℓアミ袋4個入り)

■大葉青しその種

■園芸用スコップ

 

とりあえず、妻も私も完全ド素人ですので、このくらい買うだけでもテンションがあがります(笑)。

 

おウチに帰り、早速・・・

①まずはプランターに鉢底石を置く(2袋)

②その上に培養土を入れる(少し余りました)

③スコップで平らにして、指でちょっと穴をあける(2箇所)

④その穴に、大葉の種を6粒~8粒くらいいれる

⑤土をかぶせる

⑥ジョウロで水をやる

 

わずか10分足らずで終了しました。こんな感じでよいのか??

 

まぁ、はじめてのことだし、芽が出るかどうかわかりませんが、毎日見守っていきます。

 

④の種を蒔く時は、うちの子供たちにやってもらいました。

ふたりとも、たったこれだけの作業でもうれしそうで、「楽しみだね!」って、ほんと純粋。いや~かわいい(親バカです)。

 

やっと家庭菜園の第一歩を踏み出せたので、今日は満足満足♪な一日でした☆