メタボ父さん80キロの子育てやダイエットときどき副収入の話。

無呼吸症候群のパパが、ふたりの子供と、家族との日常と、副収入の話などを綴ります。

雨の日はもちろん、暑すぎる日の室内遊びにもオススメ♪アンパンマンの砂場遊びセットが大活躍☆ の話。

 

こんにちわ。

 

休日は子供よりも起きるのが遅いメタボ父さんです。

 

先日の朝(6時半・・・)、

子供部屋からキャッキャ キャッキャと楽しそうな声が聞こえて目が覚めました。

 

すでに子供たち2人は起きており、

もうすでに2人で遊び始めています☆

 

私も起きて様子を見に行くと・・・・ちょっと懐かしいもので遊んでいました。

アンパンマン 遊びいっぱいどこでもすなば

アンパンマン 遊びいっぱいどこでもすなば

 

 

 

ラングスジャパン(RANGS) キネティックサンド 2LB

ラングスジャパン(RANGS) キネティックサンド 2LB

 

 

妹ちゃんが2歳のときに購入したものですが、玄関に置いてあったものを引っ張り出してきたようです。

 

これ、雨の日とか、お外に出れないときに非常に活躍しました☆

 

まだまだ楽しく遊べるんですね♪

 

この日はものすごく暑くて、こんな暑い日に外で長時間遊んだら、それこそ熱中症の危険が・・・。

 

こんな暑い日にも、砂場遊びは活躍します。

テレビ観たりテレビゲームしたりするよりも、よっぽど良いな♪と思います。

 

ちなみに室内遊びはトランポリンもオススメ♪

 

www.ex-eid.com

 

 

 

8歳のお兄ちゃんも一緒になって楽しんでいます☆

 

アンパンマン自体からは、もう卒業な年齢ですが、単純に砂遊びとして堪能していますね。

 

けんかもせず、楽しそうに遊んでいますので、私もリビングで優雅に朝のコーヒーを飲みながら新聞を広げ、ゆったりとした大人の朝を楽しんでいたのですが(笑)、

 

なんか・・途中から・・・子供たちの笑い声が、声の質が変わっていっていることに気がつきました。

 

最初:「きゃっ♪ きゃっ♪」「あはっ☆」(明るい感じ)

 

 

途中から:「イッヒッヒ・・・」「くっくっく・・・」(声をひそめ、陰湿な感じ)

 

 

ん??何やってんだ??と子供たちのほうに近づくと・・・

 

 

 

「ギャー!!!!」

 

 

 

「床が・・・水浸しや~!!!(ちょっと大げさですが)」

 

 

洗面所からせっせと水をコップとペットボトルを駆使して運び、砂をいれる容器に水を入れていって砂と混ぜてぐちゃぐちゃにして遊んでました・・・。

 

当然、水は跳ねますから、床もびちゃびちゃ(苦笑)。

 

 

こりゃ、ママに叱られるやつや~!!ということで、

 

すぐに一旦砂遊びをやめさせ、3人でおかたづけ・・・。(ママはまだ寝てます!)

 

 

「ママが寝ている間に無かったことにするんだ!急げ!みんな!」

 

床を雑巾で拭いて、アンパンマンのキャラクターの型とか、砂場グッズはまとめてバケツに入れて外にもって行き、外水道で洗い流しました。

 

ただ、肝心の砂場容器の中が・・・

 

f:id:ex-eid1219:20180730114633j:plain

 

 こんな感じで水が溜まってました。

 

ある程度キッチンペーパーで水を吸って、あとは乾くまで放置だな!

 

ということで、

f:id:ex-eid1219:20180730114653j:plain

 

とりあえず日なたに放置。

雨の日じゃなくてよかった。

 

ウチの子は楽しそうだなと思ったことを即行動に移します。

 

今回のように非常に困ることも多々あります。

 

疲れます。

 

 

でもそういう好奇心って大切だな、と思うので、

 

疲れる反面、「どんどんやれ~(笑)、いろいろ試せ~!」と心の中では思っています。

 

でも、床や壁など、おうちを汚すとママに叱られますが。

(いつもママ綺麗にお掃除ありがとう!!)

 

今回は、床もびちゃびちゃに汚したことはバレずにすみました(笑)。

 

あ、もちろん危険なことや人様にご迷惑をかけるようなことがあればしっかりパパが叱ってますよ~☆

 

 

アンパンマン 遊びいっぱいどこでもすなば

アンパンマン 遊びいっぱいどこでもすなば