メタボ父さん80キロの子育てやダイエットときどき副収入の話。

無呼吸症候群のパパが、ふたりの子供と、家族との日常と、副収入の話などを綴ります。

絵本を読んで寝かしつけを試みるが、4歳と7歳は盛り上がって寝ない(泣)。の話。

 

こんにちわ。メタボ父さんです。

 

寝るときの話。

いままでは、7歳の息子が絵本をチョイスし、それを読んで寝る・・・という流れだったのですが、

最近、4歳の娘が自ら「絵本読んで!」というのを、とってもうれしく感じているのでブログに書くことにしました。

 

 

お兄ちゃん(7歳・もうすぐ8歳)が小さいときから、妹ちゃんが生まれてからも、我が家では寝かしつけのときに、絵本を読み聞かせて就寝する、という習慣でした。

 

よくドラマやまんがや絵本の世界では、

 

お母さん(お父さん)が絵本を読んでいる。

そのとき子供が布団(ベッド)に入って横になりながら聞いている。

そして、いつのまにか話の途中で子供が寝ている。

もしくは、お母さん(お父さん)のほうが先に力尽きて寝てしまう。。。

 

なんとなく、こんなかわいいストーリーが多いように思います。

 

しかし!我が家では、こんなほんわかするような!おだやかに絵本を読み、そしておだやかに眠りについたためしがほとんど無い!

 

かつて我が家では・・・

息子「パパママ!絵本読んで!」

私or妻「いいよ。どの絵本にしようか?」

息子「今日は、あれとこれとそれ!」

私or妻「いいよ~、あれとこれとそれ・・・さ、3冊も!!??」

 

というところから始まり(なんとか交渉で2冊にしてもらったりしています)、

しかも、「こぐまちゃんシリーズ」とか、「ぐるんぱの幼稚園」とか、「はらぺこあおむし」とか、そういう読み物じゃなくて、

「アンパンマンをさがせ!(ウォーリーを探せ!みたいなやつ)」とか、図鑑(分厚い!昆虫とか動物とか)とかをチョイスして寝室に持ってきていました。

 

なので、本を読んでいるときは、うちの子たちは横になりません。

いっしょに座って、「ドキンちゃんど~こだ?」とか、

「うわ~、この虫気持ち悪い!」とか、

盛り上がってしまいます。。。

 

いや~逆効果(笑)

 

おだやかな気持ちでスヤスヤと、かつスピーディーに(笑)寝てほしいのに。

われながら、寝かしつけのもっていきかた超ヘタクソ(笑)。

 

興奮させてどうすんだ!って感じですね(苦笑)。

 

しかし!ここまではかつての話!

 

今は、とくに娘が絵本(読み物・かわいいやつ)大好きになってきたので、娘チョイスの絵本を読む機会が多くなってきました。

兄貴は遊びたい感じの本をもってきますが、妹はちゃんと読み聞かせできるようなものをもってきます。

これで、ついに我が家もあのドラマやまんがや絵本で見るような寝かしつけに近づいて・・・

いかないんだなぁ!これが(泣)。

 

やっぱり読むときは、二人とも座って、絵本の絵をみないと気がすまない。

しかも、やっぱり何を読んでも盛り上がる。

 

昨日読んだのは、

「ゴムあたまポンたろう」

「うんこしりとり」

 

の2冊。

 

二人ともげらげら笑ってました。

 

・・・・盛り上がる系ですかね。

チョイスが悪い(泣)。

 

 

 

 面白い絵本で盛り上がり、

結局寝かしつけには1時間以上かかる(泣)。

 

まぁ、いいか!絵本好きってことだしね!

今日は何読もうかな~