メタボ父さん80キロの子育てやダイエットときどき副収入の話。

無呼吸症候群のパパが、ふたりの子供と、家族との日常と、副収入の話などを綴ります。

ママ友との夜飲み会を、快く送り出すのは当然ではないか、という話。

 

こんにちわ。メタボ父さんです。

昨日の夜は、妻がママ友との飲み会でした。

女å­ä¼ã®ã¤ã©ã¹ããéã§å¿å¹´ä¼ã

以前からばっちりスケジュールにいれていましたので、この日は私も仕事を早く切り上げ、17時にはおうちにダッシュ!

17時30分頃には帰宅できました。

 

妻は19時~飲み会なので、会場近くに車で送り(もちろん子供二人も乗せてね)、

「ママいってらっしゃーい!!」と二人とも笑顔で送り出しました。

 

 

 

私は、当然というか、妻が夜飲みに行くことをとっても良いことだと思っています。

もちろん、子供をほったらかしで毎日飲み歩く・・・とか、そういう極端な話はぜんぜん論外ですが。

 

私にも会社のお付き合いがあるように、妻にもあるのです。ママ友とのお付き合いが。

そして、付き合いでの飲み会だけではなく、やっぱりたまには純粋に楽しめる飲み会に行ってほしいな、と思っています。

 

ストレスだってあるのです。(ストレスのない人間っているのか??)

 

子供は可愛い。愛してる。何よりも大切だ。

 

でも、子育てはきれいごとだけではなく、日々必ずと言っていいほど勃発する兄妹抗争(大げさ?)、小競り合い、掃除しても掃除しても、散らかす天才ふたりがその上を行く、風呂上りは裸で何度言ってもなかなかパジャマを着ない、寝かしつけてもなかなか寝ない、、、これが毎日、、、やっぱりイライラしてしまったり、子供のパワーで「あそぼ!あそぼ!」が続くと「ちょっと疲れた、休ませて~(泣)」な時もあります。

 

だから、やっぱり息抜きは大切で、妻にはそれを溜め込んでほしくないのです。

 

ランチとかと違うんだよね~、たぶん。

 

だってランチは「もうすぐ子供たちが家に帰ってくるから早く帰んなきゃ」とか、「帰ったら、晩御飯の準備して、とかお風呂の準備して、とか、兄妹ゲンカが勃発したら、やり過ぎないように見守るとか、なんかあれば叱らないといけないし、、、」

まぁ、休まらないですよね。

 

その点、夜の飲み会なら、家に帰る頃にはすでに子供たちはご飯・お風呂・お片づけが終わっていて、すでにスヤスヤ夢の中、、、

やらなきゃいけない仕事は無し!

子供の寝顔を見ながら幸せな気持ちで妻も眠りにつける・・・。

 

なので、我が家では、妻には定期的にママ友や、学生時代の友人と、機会があるのなら飲みに行きなさいよ!と言っています。

もちろん、私のスケジュールと相談してくれます。出張とかぶるところや、どうしても私が夜遅くなる日は避けてもらっています。

 

あっ!でもそんなに頻繁ではないですよ。いまのところ、2~3ヶ月に1回くらいです。年4~5回。

 

私としては、せめて月1程度は行ったほうが良いのでは??と思っています。

 

気分転換は、必要ですよね!

 

昨日は私も子供たちの寝かしつけに大成功を収めましたので、

リビングで妻の帰宅を待ち、22時30分ころ帰って来ましたので、

久々に晩酌しました(o^∇^o)ノ