メタボ父さん80キロの子育てやダイエットときどき副収入の話。

無呼吸症候群のパパが、ふたりの子供と、家族との日常と、副収入の話などを綴ります。

腹囲100センチ突破記念ブログ(泣)

こんにちわ。

メタボ父さんです。

 

 現在、絶賛ダイエット中の私。

 

www.ex-eid.com

 

 

昨日の夜、何気に腹囲を測ってみました。

健康診断以外で、「腹囲を測る」という行為を行ったことがあんまり記憶に無いのですが、

昨日は、なんか、胸騒ぎ?いやな予感?・・・気づいたら私の手にメジャーが(笑)

 

おそるおそるおなかのまわりをぐるっと。

 

ここで、ちょっと気になった。

「腹囲」と「ウエスト」の違いをご存知ですか?

 

腹囲とは・・・立った姿勢で息をはいて、おへその高さにメジャーを水平に巻いて測定する。腹囲は基本的におへそに近い位置または真上で計ろとのこと。一番太い部分を測る感じです。

 

ウエストとは・・・同じく立った姿勢で息をはいて、一番くびれた所を測定するとのことです。

 

なので、ウエストを計測し、「まだまだ大丈夫~」なんて安心する、という選択肢もあったのですが、

今回はその気持ちを抑えながら、「腹囲」を測って現実を受け入れよう・・・・と、メジャーをそっとおへそのあたりからまわしました・・・。

 

すると、私の目に信じられない数値が!!!

 

103・・・103!!!???

 

あぁ、毎日風呂上りに見るぼってりした腹。恐れていたことが現実に・・・。

 

今年の2月の健康診断時は96センチでした。

 

100センチを軽々と、3センチもオーバーしてきました。

 

恐るべし、自分(苦笑)

 

昨日の夜はタヒチアンダンス踊りまくりです。

 

そして、今日の朝の出勤時は自転車こぎまくりです。

 

お昼はまだ食べてません。食事を抜くのは決して良い事ではないと思いますので、それはしっかり食べよう(笑)。

 

あっ!今日は付き合いで飲みに行かなければいけない日だった!!!

 

「揚げ物や炭水化物に手を出しません」

 

そっと今、誓いをたてました。枝豆オンリーでいこう(笑)。

 

今はまだ良いが、娘がお年頃になって、太った父ちゃん恥ずかしい!なんて思わないように、頑張ろう!

 

・・・しかし、103センチは結構太ってるな(泣)。

 

【後日談】

 

枝豆オンリーの誓いはどこへいったのやら、付き合いは〆のラーメン屋まで続きました(苦笑)。

 

やっぱり、仕事だから仕方ないですよね~、、、(←いいわけ)

 

ま、まぁ少しずつ頑張るか。。。