メタボ父さん80キロの子育てやダイエットときどき副収入の話。

無呼吸症候群のパパが、ふたりの子供と、家族との日常と、副収入の話などを綴ります。

【子連れキャンプ】初心者にはテントでもコテージでもなく、バンガロー泊が絶対おすすめ!な話。

こんにちわ。

 

メタボ父さんです。

 

昨年、初めて家族4人でキャンプに行きました。

 

 

子ども連れ、しかも私たち大人も超ド素人ということで、

テントではなく、バンガローに泊まることを選択しました。

 

これが、結果とっても良かった♪

 

なので、何が良かったのかを振り返ります。(今年も8月に行く予定なので、自分たちの確認も含めて)

 

◆バンガローに泊まってほんとに良かった♪

f:id:ex-eid1219:20180717120624j:plain

 

最初はキャンプ=テントでしょ!と思って、いろいろアウトドアなお店を観て回ったんですが、テント購入は以下の理由で見送りました。

・初期費用がかかる!

結構な値段します・・・(苦笑)家族4人で寝ること考えたらそれなりの大きさが必要なので。

・テントの設営がハードルが高い!

「簡単♪」とか、「すぐできる♪」みたいなテント設営の動画なんかありますが、少なくとも私のような初心者にはハードルが高い!しかも小さな子供たちも一緒なので、手間取りたくない。子供も目が離せない。

 

で、私たちはバンガローのあるキャンプ場を選びました☆

 

これが大正解☆

 

バンガローなら、テントのデメリット(あくまで初心者目線の)は解決です☆

 

一番は、テントの設営に時間がとられたり、やりかたわからなくなってイライラしたり、などの時間が一切ゼロになるところ。

 

そのぶん、子供たちと虫取り、川遊び、バーベキューや花火など、

 

いろんなことを楽しめました♪

f:id:ex-eid1219:20180717120653j:plain

 

あとやっぱり初心者ですので、建物の中で寝れる、というだけで、安心感がぜんぜん違います。

 

 

ちなみに、なぜコテージではなく、バンガローが絶対オススメなのか?

 

コテージとバンガローの違いは?

 

バンガローとは?

 

キャンプ場によって形はさまざまですが、トイレやキッチン、家具、お風呂などは備え付けられておらず、ドアを開けると畳の部屋があるだけであったり、テーブルと椅子があるだけだったり、2段ベッドが両脇にあるだけであったり、基本的に簡素な造りです。照明・コンセントはついていることが多いようです。

※キャンプ場によって若干の設備の違いがあるようですので、ご確認ください。

 

コテージとは?

 

バンガローとの違いは、その「設備」にあります。

コテージには家具や家電、トイレやお風呂などが備え付けられていて、寝室にはベッドや布団が用意されているので、キャンプでも布団で眠ることができます。

あと、基本的にバンガローよりも広い!ので、10人前後の大人数でも利用可能なものもあります。

なので、万が一天候に恵まれなくても、コテージ内で自炊したり備え付けのテレビ観たり、みんなでお酒飲んだり、快適に過ごせるのがコテージの魅力です。

※キャンプ場によって若干の設備の違いがあるようですので、ご確認ください。

 

 

当然、どちらも費用がかかりますが、圧倒的にバンガローが安い!です。

 

 

目的によってどちらが良いかは人それぞれですが、

 

私たち家族は

・たまには子供たちに自然と触れ合う機会をつくりたい。

↓  ↓  ↓

・キャンプに行こう!

↓  ↓  ↓

・でも、テントはハードル高いよね?

↓  ↓  ↓

・じゃあ、コテージに泊まろう!

↓  ↓  ↓

・え!?バンガローって何?(コテージとの違いを調べる)

↓  ↓  ↓

・コテージは快適すぎて、キャンプに来た感が薄くないか?テレビとかいらんし。もっと非日常を感じたい。宿泊代も高いし。

↓  ↓  ↓

・バンガローなら、手軽に自然を満喫できるよね!宿泊代も安いし♪

 

こんな感じでバンガローにしました。

 

 

あと、オススメのキャンプ道具ですが、

 

コールマン アウトドアワゴン 2000021989

コールマン アウトドアワゴン 2000021989

 

 これ便利です。車からバンガローまで荷物を運ぶときに大活躍♪

 

 これ可愛いです。使いやすいです。去年ウチのお兄ちゃん(当時小学1年生)も自分で収納できました♪

 

 

 夜にトイレに行くときなどに使います。これは安いし、明るい!

 

 

今年も違うキャンプ場のバンガローを予約しました☆

 

 

テントを設営する手間もないし荷物はバンガロー内に置いて管理することができるし、テントより手軽にキャンプを味わうことができるので、

初めてのキャンプやお子様連れにはオススメですよ!

 

もう少し子供が大きくなったらテントに挑戦しよ・・・