メタボ父さん80キロの子育てやダイエットときどき副収入の話。

無呼吸症候群のパパが、ふたりの子供と、家族との日常と、副収入の話などを綴ります。

【おすすめボードゲーム】家族みんなで♪子供と一緒に♪楽しめるボードゲームの紹介☆

こんにちわ。

 

メタボ父さんです。

 

ただいま夏休み中♪ですが・・・最近雨模様・・・

 

そんな時は、家族みんなで

 

☆ボードゲーム☆

 

最近ウチではもっぱらボードゲームのブームが到来しております♪

 

マグネットオセロ

マグネットオセロ

 

 やっぱりオセロは楽しいです!息子もハマッてます(笑)。

 

ウノ スーパーマリオ DRD00

ウノ スーパーマリオ DRD00

 

 うちの子が大好きな「スーパーマリオ」のウノ。8歳でもルールを理解してやっています。絵柄のおかげか?(笑)

 

 

やっぱりテレビゲームにはない、ボードゲームの良さがあると思います。

 

◆ボードゲームの良いところ その①

『考える力』が身につく!

やってて思うのは、子供たちにとって、自分で考える力が身につくのではないか?という事。

オセロや、ジェンガ、そのほかいろいろなボードゲームがありますが、自分で先を読んだり、「こうしたら次はこうなるなぁ・・・」のように、ものすごく頭を使います。

 

実際、ウチの8歳の息子は夢中で考えます。考えて考えてやってみて、

 

うまくいくときはうれしいし、うまくいかないときも「いや~、あれは失敗した、あっちだったな」みたいに反省をします。

 

ほんの何ヶ月か前までは、ゲームでも何でもうまくいかないときは

癇癪を起こしていた息子が。

 

大人になったなぁ・・・(感無量です)。

 

ボードゲームの効果かどうかわかりませんが、とにかく考えるのが楽しいようです♪

 

楽しみながら『考える力』が身につくとしたら、これはほんとすごい効果ですよね!

 

ドラえもん ブロックタワーゲーム10

ドラえもん ブロックタワーゲーム10

 

 これは4歳の妹ちゃんも楽しんでやってます。私は個人的にはクラシカルな木製のジェンガが良いのですが(笑)。

 

◆ボードゲームの良いところ その②

『ルールを守る』事を覚える!

だいたい、ボードゲームって、2~4名くらいでやるものが多いと思いますが、

それぞれのゲームにはルールがあり、ルールにのっとって行うからこそ『勝ったり』『負けたり』が体験できます。

 

ルール無用なのは悪魔超人だけにしろって感じですね(笑)。

 

一人ではなく、みんなで楽しく遊ぶためには

 

やっぱりルールを守ること!

 

とうぜん、相手はこどもですから、私や妻が「わざと」負けることもします。

 

もちろん、ルールにのっとってです♪

 

◆ボードゲームの良いところ その③

『家族団らん』楽しい笑顔を共有できる!

いちばんは、これです。

 

やっぱり楽しい、みんなが笑顔、これって大切なことかなと思います。

 

もちろん、テレビゲームを家族ですることもあるけれど、

例えばマリオカートなんか4人でしますが、みんなテレビ画面をみてます。

 

ボードゲームなら、もちろんそのボードを見ますが、家族みんながテーブルを囲んでお互いの顔を見ながら笑いあい、お話をしてゲームに興じることができます。

 

特別お金をかけてお出かけしなくても、楽しい特別な時間が作れることも

ボードゲームの魅力だと思います♪

 

雨の日や、お出かけの予定が無い日に是非!

 

ブロックス BJV44

ブロックス BJV44

 

 ブロックスはものすごくオススメです!テトリスみたい。頭使います!でも楽しい!

 

人生ゲーム MOVE !

人生ゲーム MOVE !

 

 人生ゲームはまだ買ってませんが、もう少ししたらできるかな??

楽しみ♪