メタボ父さん80キロの子育てやダイエットときどき副収入の話。

無呼吸症候群のパパが、ふたりの子供と、家族との日常と、副収入の話などを綴ります。

【家事・お手伝い】4歳の年中さんでも出来るお手伝いの話。

こんにちわ。

 

メタボ父さんです。

 

いつまでも赤ちゃんと思っていた妹ちゃんも4歳、最近しっかりしてきたように感じます。

 

女の子って、やっぱり成長が早いのでしょうか。

 

どんどんお姉さんになっていく。

 

はっきり言って、8歳のお兄ちゃんよりも、オトナです(笑)。

 

もはやお姉さんを通り越して、「小さいお母さん」です(笑)。

 

自分でできることが増えていって、お兄ちゃんの世話を焼いて、見ていて微笑ましいです。

 

 

 

 

 

 

「あ~!!単身赴任したくね~!!!」

 

 

 

 

あ、すみません。心の声が少しでてしまいました(泣)。

 

 

話を戻すと、4歳と舐めてもらっちゃ~困るぜ!ってくらいお手伝い出来ます☆

 

 

◆うちの子ができるお手伝いその1

 

自分の洋服を畳む!

 

ばっちりです。

自分の洋服の入ったたんすの前で、ちんまり座って畳んでいます。

その後姿が可愛すぎます。

 

とうぜん、たたんでタンスに収納できます。

パジャマはパジャマの引き出しに。

ズボンはズボンの引き出しに。

上着は上着の引き出しに。

 

華麗です(笑)。

 

◆うちの子ができるお手伝いその2

 

なんと!食器洗いができる!

f:id:ex-eid1219:20180817170526j:plain

 

当然あぶないものは洗わせません。

 

自分の、お気に入りのコップを洗います。

メラミン素材の割れないコップなので安心です。

 

泡で遊びます(笑)。

 

 

 

◆うちの子ができるお手伝いその3

 

夜になったらカーテンをしめる!

これも立派なお手伝いですね。

 

助かります。

 

他にも、電気をつけたり消したりしてくれますし、

 

自分の靴はもちろん、みんなの靴を揃えてくれたり。

 

 

無理してやらせることも無いですが、本人が楽しんでやっているので、とても良いことだなぁと思ってみています。

 

 

 

できればずーっと子供たちの成長を見ていたいなぁ。

 

 

子供のお手伝いの必須アイテム「踏み台」